MY LIFE IS BEAUTIFUL

人生をより美しく。自分に磨きを。

すぐにできる!効率が3倍上がるタイムマネージメント

今回は時間の使い方について書いていきたいと思います。

 

誰もが平等にあるものですよね!

 

1日は24時間しかありません。そしてその6時間を睡眠に使います。

 

残りの18時間をどう使うかによって大きな差が出できます!

 

うまく時間を使えば使うほど人生は豊かになっていきます。

 

さらに時間をうまく使えると精神的な安定も手に入ります。

 

しかし裏を返せば上手く使えないと...ということです。

 

それは嫌ですよね?できるなら豊かな毎日を送りたいですよね!

 

では今日から時間の使い方を変えていきましょう!

 

f:id:ranbochareng:20200209220159p:plain

 

 

やることリストを作ろう

 

まず最初にやることリストを作ってください!

 

優秀な人のほとんどがやることリストを作っています!

 

作るタイミングは寝る前!

 

やることリストは寝る前に作るのが一番効果的です!

 

夜寝れない人は明日のことについて考えてて寝れなくなってしまうということが多いと思います。考え出すときりないですよね?

 

朝起きて、会社行って、書類作って、会議に参加して、接待して、夜は友人と飲みにとかとかやることリストがないと布団の中でずっと考えてしまいます。

 

そうすると疲れが取れなくそのせいでミスをしてしまい余計な仕事が増えるなんてことも...

 

なのでやることリストを作るときはぜひ寝る前に作ってください!

 

すべて書ききる!

 

多少時間がかかってもいいので明日やることをすべて書ききってください!

 

日常の行動は書かなくていいです。歯磨きをする、朝食を食べるとか。

 

〇〇の書類の作成、取引先にメールをするなど具体的に書いてください!

 

「もう思い浮かばない」と思ったら終了です。

 

ざっとリスト全体に目を通してください!

 

優先度をつける

 

最後に優先度をつけてください!

 

もっとも重要でやらなければいけないことを 「A」

 

やったほうがいいがやらなくても大丈夫なこと 「B」

 

まったくやる必要がないこと 「C」

 

このように割り振ってみてください!

 

この時「A」が多すぎるといけないので3つだけ選ぶようにしましょう。

 

もし明日から1週間旅行に行くとしたらまずなにをやるか?

 

そして次に何をやるかといった感じで3つ選んでください

 

そして選んだ3つを何としてでもやり遂げましょう!

 

また思い切って「C」にするのも大事なことです。

 

「A」が一番重要なのに必要のない「C」のことに時間を使っている人が多いです。

 

会社について、まずメールチェック、そして同僚としゃべる、必要かどうかもわからない雑務をこなすなどなど

 

本当に重要なことに焦点が合ってないのはもったいないです!

 

ぜひ「A」に集中するために必要のないことはやらないようにしましょう。

 

やってはいけないリストをつくる

 

自分の中でこれはやってはいけないというのを作ってみましょう。

 

たとえば何も考えずにYoutubeを見るとか。

 

時間を無駄にしてるなと感じているならそのことはやらないことリストにいれたほうがいいです。

 

時間を無駄にしているなという気持ちはよくありません。そのことを感じるとストレスになってしまいます。精神的によくないので無駄だと思ったらすぐやらないことリストに入れましょう。

 

絶対にやらないこと

 

やらないことリストに入っていることは絶対にやらないと決意しましょう!

 

いれるだけ入れといてやるってのはそれこそ無駄になってしまいます。

 

そこのところを気を付けていきましょう。

 

成し遂げたいことは過程を全部書こう

 

会社でプロジェクトを任された!よし始めよう!

 

と始めるのはいいですが思い付きで行動するとめっちゃ時間がかかります。

 

まず始める前に必ずそれを達成するために必要な過程を全部書きましょう。

 

ちゃんと1からプロジェクト達成までです。

 

見通しを立てることで、どのくらいで完成できそうだとか、ここは時間がかかるから人員を増やそうなどの考えも出てきます。

 

これをするだけで何倍も効率が上がります。

 

さらにこのことに時間をかければかけるほど効率も上がっていきます!

 

それは力の矛先を間違わないで済むからです。

 

一直線に突き進むことができます。

 

何かを成し遂げたいときは必ず過程を全部書いてみましょう!

 

集中できる時間をつくる

 

最後は集中して取り組むことについてです。

 

どんな人でも環境が悪いと集中は途切れてしまいます。

 

周りの同僚が無駄話してくるだとか。

 

そういうことなら時間をずらしましょう。

 

みんなが朝9時に出勤なら思い切って朝7時に会社に行って仕事を始めちゃいましょう。そしてみんなとは2時間のずれがあります。

 

そして1人だけ早めにランチタイム。

 

みんながランチに行っている間自分は仕事に集中できる。

 

そうすることにより普段とは比べ物にならないくらい生産性も上がります!

 

みんなと違う行動をするのは気が引けるかもしれませんが、勇気をもって1歩踏み出してみてください。

 

その1歩が成功への第1歩となります。

 

ここまで見てくださりありがとうございます!

 

ぜひ今見たことの行動をしてほしいです!

 

まずはやることリストでしたね!

 

試しにやってみてください充実した日々が送れるようになりますよ!

 

ではでは よい1日を~