MY LIFE IS BEAUTIFUL

人生をより美しく。自分に磨きを。

絶対に後悔したくない方これだけは守ってください

こんにちはどうもランボです!

 

今回は後悔のない生き方について書いていきます。

 

皆さんは後悔したことありますか?

 

あの時あの子に告白しておけばよかった、もっと勉強していい大学に入ればよかったなどなど生きてれば誰しも後悔したことがあるのではないでしょうか?

 

後悔って記憶にずっと残ってますよね。

 

ああすればよかったって10年も前のことを今でも嘆くのです。

 

そんな経験もうしたくないですよね!

 

なのでもう後悔しないようにここで学んでいってください!

 

では行きますよ!

 

f:id:ranbochareng:20200210230342p:plain


 

 

 

過去にとらわれるな今を生きろ!

過去に戻れればどんなにいいことかと夢想しても私たちは現在を生きる以外にできません。過去や未来に行けたら便利ですね!

 

でもいけないんです。

 

なので今この瞬間を最大限に活用し全力で生きてください!

 

今ですよ!今!今でしょ!です。

 

過去のことは振り返らず、前を向いて明るい気持ちでいてください!

 

1分1秒を大切にしてください!今しかできないんです!

 

浪費してきた時間は失われた時間です。また取り返すことはできません。

 

この時間がすべての後悔の原因になる可能性があります。

 

時間の使い方をもう一回見直してみてください。

 

無計画に時間を過ごしていないですか?

 

無計画に時間を過ごしていると、何も成し遂げることができず、いずれ後悔になります。

 

計画的に時間を使っていきましょうそうすると成し遂げれることも増えてきます!

 

ranbochareng.hatenablog.com

 

上手くいっていないなら止めてもよい

 人間関係だったり、仕事が自分にあってないなど上手くいってないなと感じたら思い切って止めちゃいましょう!

 

そのまま現状維持しても何にも変わりません。

 

そのままずるずる続いていきます。そして最後に残るのは後悔だけ。

嫌ですよね?

 

上手くいっていないことをやめると、エネルギーが湧いてきて後悔から解放されます!

 

現状よりもよくなります。改善されます。

 

行動するのは大変です。かなりの労力がいります。

 

しかし一度行動するだけでいいのです。それだけで変わるんです!

 

ぜひうまくいってないなら行動してやめてみてください!

 

何から始めるかを選択しよう!

 やることリストをつくりましたか?作ってない人はぜひ作ってください

 

やることリストをつくる

 

つくった方はリストをみてください。

 

何個あるでしょうか?

 

たくさんありましたか?そうですか...

 

やることリストの問題点は項目をたくさん掲げすぎることなんです。

 

その結果それらすべてを達成するのは不可能!という厳しい現実に直面してしまいます。

 

1度に多くのことをしようと力を分散させると、どの項目も達成できず後悔してしまいます。せっかくやることリストをつくったのに台無しです。

 

そこで取り組む前に何から始めるかを決めるんです!

 

何を優先させたらいいの?

リストの中でどの項目が自分に最も満足感を与えてくれて、投資した時間に対する見返りが一番自分のためになるものを選びましょう!

 

まずは1つのことを成し遂げてみましょう!

 

多くのことを下手するよりも一つのことを上手にすることを意識しましょう!

 

自分の責任を誰かのせいにしない

自分が勉強できないことを先生のせいにしてみたり、試合で活躍できなかったのはコーチが悪いからなど言っている子が周りにいたのではないでしょうか?

 

このような考え方を被害者意識といいます。

 

自分ができないことを人のせいにして責任逃れしているのです。

 

大人でもこういう人がいると思います。

 

今こうなっているのはあなたの責任です。

 

ブラック企業だ!とか、賃金が低いとか、会社のせいではありません。

 

あなたがその会社を選んだのです。仕方なく選ばざるおえなかったという人もいると思います。その状況にしたのは誰ですか?自分ですよね。

 

自覚しましょう。今起きていることは自分の責任なんです。

 

その責任から逃れて不平を言っているようでは何も変わりません!

 

自分が不平を言っていると気づいたらすぐやめましょう。

 

そして自分に責任を持ちその状況の解決策を考えましょう。

 

そしてそれを実行してくださいやがて道は開けます!そうすることで後悔する必要がなくなります。

 

とにかくやってみよう

最後にとにかくやってみましょう!

 

やらない後悔とやった後の後悔どっちがダメでしょうか?

 

正解はやらない後悔です。

 

やらないと選ぶと、いつも通り何も変わることも何もありません。

 

普段通りの生活ができます。

 

しかしそれでいいのでしょうか?

 

やる後悔は経験にもなります。

 

そしてやってみると意外とよかった、人生が変わったなんてことも起きます!

 

チャンスはどっちに転がっているのか?

 

もちろんやるほうです!リスクをとれば成功するチャンスがあるんです!

 

「あのときやっぱりやっておけばよかった」これは後悔のテンプレですよね?

 

失敗のリスクを避け続けて「やらない」とすることは今日からやめてみましょう!

 

一歩踏み出して「やる」ということを意識してください!

 

思い切ってやることで「やってみれば成功したかもしれない」という後悔を未然に防ぎましょう!

 

ここまで見てくださりありがとうございました!

 

ではでは よい1日を~