MY LIFE IS BEAUTIFUL

人生をより美しく。自分に磨きを。

はてなブログの書き方、あの有名ブロガーがやっている方法を解説

f:id:ranbochareng:20210609205120p:plain

 

こんにちは。あきです。はてなブログでブログを始めてみたいけどどう書けばいいかわからない。そんなあなたに向けた記事となっています。

また書き方といっても日記程度だったらわざわざ学ばなくったっていいですよね。

あなたはどうしてブログを始めるんですか?

副業ですか?副業のあなたが多いようですね。

副業で少しでも稼ぎたいそんなブログ副業初心者のあなたにも後半に「副業として」の書き方をレクチャーしていきます。

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

こんな悩みに対応

  • はてなブログでの書き方がそもそもわからない
  • ブログ初心者で何をしたらいいかわからない
  • 副業としてはどう書けばいい?

 

この記事をみれば

✔ブログの書き方がわかる

✔ブログで何をしたらいいのかわかる

✔成長するブログの書き方がわかる

 

 

 

 

 

はてなブログでの記事の書き方

1, まずはてなブログに登録

記事を書きたい場合ははてなブログに会員登録しましょう

自分のユーザー名をはてなIDのところに

メールアドレスと自分で作ったパスワードを打ち込めば登録完了です。

2,記事を書こう!

右上のIDの部分をクリックすると「記事を書く」というボタンが出てくるのでそこをクリックしてください。

そうすると記事作成画面に入れます。

タイトルの下に大きい空白がありますね。そこに文を書いていきます。

3,タイトルを入力し記事完成!

最後にタイトルを入力して終了です!タイトルは最初に入力してもいいですね。

 

機能紹介

まず見出しについて

今見ているき「機能紹介」の部分が大見出し、「まず見出しについて」の部分が中見出しです。そのほかに小見出しというものもあります。

見出しを設定することで、目次にも反映されたり、マークアップされて見やすくなります。文章でいうところの「段落」みたいな位置づけのものですね。

目次

f:id:ranbochareng:20210609074841p:plain

この部分をクリックすると目次が作成されます。本文中の見出しが目次になります。

この記事の最初のほうにもありましたね。

これくらい知っておけばブログを書くことはできますね!

 

実際に何を書いたらいいの?

一番は自分の好きなことを書きましょう!書きたいことをかけるのがブログになります。もちろん誰にも見せたくない、レポートとかの下書きにも使えます。文字数常に見れますし。

またブログを通して情報発信もできますね。自分が得意なこと、苦手なこととかで伝えたいと思っていることを書けば、誰かの役に立つことができます。

実質、社会貢献活動ですよ笑

人の役に立つのは気持ちいので、そういうことを書いてもいいですね!

 副業としても...

アクセスを集めることができれば、お金を稼ぐこともできるのがブログです。この記事の後半から副業でのブログを解説していきますね!

 

 

 

f:id:ranbochareng:20210531204758p:plain

 

 

副業としてのブログ

 まずはGoogleアドセンスから

ブログで稼ぐためにはまずアクセス数を集めなければなりません。だって見てくれる人がいないのに広告出したって商品売れませんよね?

で、最近有名なアフェリエイト。人に商品を紹介し自分のサイト経由で紹介した商品を買ってもらえば、自分の元に報酬が入ってくるという仕組みなんですが。

かなり難易度高めになっています。

まずアクセスを集めつつ、さらに商品を売り込まなきゃいけません

 

じゃあアドセンスは?

アクセスを集めるだけで自然と収益がでてきます。

このサイトにも貼ってありますが、その広告をサイトに訪問してくれた人が、クリックしてくれればお金が入ってくるという仕組みです。

 

まずはアクセスを集めれないと話にならないのでGoogleアドセンスから始めた方がやりやすいです。

 

並行してSNSを行おう

ブログは競合が多くなってきているので、SNSと並行して進めると効果的です。

SNSTwitterYoutubeなど)で情報発信をしつつ、ブログのurlを貼ってみてもらうという形でアクセスを増やしていきんす。

 

やっぱり僕のブログではSNSからのアクセス数が圧倒的割合を占めています。

Twitter多めですね。

 

最後に

この記事は、有名ブロガーまなぶさんの動画や自分の体験を混ぜつつ書いてあります。

参考にさせていただいた動画

youtu.be

 

この方は今や月収7桁です。月収7桁稼げたら何したいですか?

いや、月5万ちょこっと稼げるでも全然うれしいですよね!

淡い期待を胸に今日からブログ頑張っていきましょう!